FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/05/08 (Thu) 第1834回「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です今日のテーマは「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」です。先週末実家に帰って部屋の掃除をしていると、中学時代の国語の便覧がでてきました!昔の文豪達の写真や関係性が載っていて、今見ても結構おもしろかったです他にも社会の地図帳や理科の資料集などを私は残していました地図帳に関しては実家で今でも両親が活用してくれていますメインの教科書も久しぶりに見...
FC2 トラックバックテーマ:「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」



私の学生時代が何年前かはおいといて。
高校までのは捨てたけど、短大のは残してるなぁ。
もう見ることはないんだけどね。ポケット六法とか。六法全書の小さいやつね。
確か商法で使ったんだったっけ。1年の後期の木曜の3限。
もう大分前の話なのに覚えてるのは、商法の最初の講義で教授が衝撃的なことを仰ったんですよ。
「あのー、病気なんで手術してくるわ。なんでちょっくら講義休むわめんご☆」って。
これ実話だから。
1年の後期の木曜は1限と3限と4限って講義取ってて。3限がそういう事情で休みになったもんだから時間つぶすのに困った。家が近けりゃ帰るけど、1時間以上かけて通ってたんで帰るわけにもいかないし。

こんな何年前かも思い出したくないような短大時代の教科書まだ残してんだから、そりゃ片付かんわな、つーか片付けのセンスがないんだな(*ノω・*)

去年の年末くらいに「やりたいなー」って言ってたSOPHIAが表紙になった雑誌の処分。
2月から始めてはいるんだけど、まーーー、終わらんね、終わる気配が見えないね。
うちの近所、毎月第三土曜日に資源回収してるからそれに合わせて処分してるけど、やっと処分始める前に数えた80冊くらいが終わったとこで。
年代でいうなら95年から2002年くらいまでのは終わった。
数が多いっていうのもあるし、その上片付けが好きじゃないし、引っ越しみたいに期限があるわけじゃないとしても
ここまで終わらないとは(白目)
まぁ、気分のいい調子のいいときにしか作業しないから終わらんわな( ;ノд-)

もういっそのこと全部捨ててしまおうかとも思うんだけど、あれもこれもそれも愛という名の金と労力かけたわけだし、別に嫌いになったわけでもない。
ただ、もう熱は別のとこに移ったんだな、と。あるのは情で。情くらいは残ってるんだな、と。

作業するときは割りと淡々と作業してるんだけど、なんか段々悲しくなってきた。
「なんでこんなことやってるんだろう、なんでこんなことになったんだろう」って。
こんなこと考えてもしょうがないのに。
これも作業が進まない要因でしょうね。
あと、時間の重さ。時間って重いよほんと。これも足引っ張ってる。
ほら、あれだ。離婚のほうがエネルギー使うってあれだ(何か違う)

先月までに処分したのはまだ買った記憶があるものなんですが。
これから手をつけようとしてるのは本屋の袋に入れたままほったらかしてたので、これが何冊あるか分からない(苦笑)
まずは袋から出して数えるところから始めなきゃな。

それにしても80冊くらい処分してもこれっぽっちも片付いた気がしないって、私の部屋は魔界かなんかなんですかね?
スポンサーサイト

未分類 | comment(0) |


<<今月の楽しみ | TOP | タテヨコナナメ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

minarisa

Author:minarisa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QLOOKアクセス解析